生きる.log
技術、思考、音楽。なんか書きます。

【思考メモ】独り善がりベストエフォート
◆挨拶
どうも、SQLの解読に丸二日使いました。
ぴです。

新人時は許されてましたが、いい加減捨て去らないといけない感覚である、
「スケジュールを意識せずに最善を尽くす」働き方。
これ、すっごく迷惑ですよね。

問題認識しておきながら、真剣に向き合ったことがなかったので、
経験をソースに、改善策を練ってみようと思います。


◆事象
・仕事中、頭が真っ白になる
・考えれば考えるほど、真っ白になる


◆症状
・考えれば考えるほど、深みにはまる
・気づかぬうちに生産性が損なわれる
・自覚してないため、「なぜ簡単なことができなかった」と自己嫌悪に陥る
・自棄になって稼働時間をあげる
・作業は進まない上、脳にかかるストレスは消化されず、次の日も生産性があがらず、負のループ形成完了

書き出してみると、アホみたいですね。
でも本人は至って真剣です。


◆原因
・体調不良に気付いていない
・体調不良を認めていない
・スケジュールが管理できておらず、調整ができない
・自分では作業が間に合わないことが認められず、作業を分担しない

自分・周囲の状況を客観視出来ていなかったり、自尊心が傷付くことを恐れてたり
ってケースが多いと思います。ソースは僕。


◆対策(要検証)
・まずその日の自分で想定通りに作業をこなすことを諦める
・リスケが可能なら後ろ倒しに調整する
・分担が可能なら手伝ってもらう
・間に合うようなら30分ほど休憩して生産性が回復するか様子をみる

まず諦めてみる。
変なプライドというか、「自分一人で!」「すべて理解した上で!」「最良の作業を!!」みたいな
アホらしい考えを捨てる。
厳守すべきは「納期」「要求をすべて満たす成果物」であり、
個人のプライドなんか、プラモに付属するラムネと等価。
どうしてもラムネの品質にこだわりたければ、仕事を完遂させてから目一杯こだわればよし。

とにかくあらゆる人・物を使って、「納期」と「要求」は死守すること。



…うーん、もっと思考の根幹から改善すべきな気もするけど、間違ってはいないよね。
未検証だし、試していい感じだったら追記してみよう。
ここから始まるマイレボリューション
◆挨拶

ご無沙汰してます。ぴです。
気づけば最終更新も3年前。まさに矢の如しです。


◆近況

社会人も3年目になってしまいました。
求められる成果も、社会人像も、年々高騰しております。。。

相変わらずの無趣味です。音楽は変わらず聞いてます。
今年こそDTM!」と言い放ち半年が経過しようとしています。
今年こそ彼女!」と言い放ち3年半が経過しようとしています。
時間って、無情です・・・。


◆本題

ここからチラシの裏な話題なのですが、
IT界隈に身を投じて3年、自分の技術に限界を感じてきました。

現行システムの開発に必要な技術は身につきましたが、
深い理解ができておらず、上司からよく突っ込みをいただきます。

また、要件のヒアリング能力、説明力、スケジューリング能力
課題はもう山積みで、でも積むばかりで何もせず・・・。

「なにがいけない」「どうにかしないと」「どうすればいい」

そんなことをグルグル頭でばかり考えてたら、
こんな歳になってました。。。


脱線しました。


そんな技術ネタであったり、日々の思考メモ
少しでも集積して、ワークライフの糧にする手段として、
ブログを新たに建ててみよう!
と思い、FC2で新規登録を進めてみたのですが。。。

持ってるアドレス全て、アカウント作成に使われていたので、
新規登録はせず、ここを流用することにした次第です。

もはやだんおに関係ないけど気にしない


なんかもう更新のやり方を半分忘れてます(^o^)
こんばんは、ぴです。

とっても嬉しいニュース。

サイトが更新できるようになりました!
譜面もアップロードできるようになったよ!

…むしろ今までできなかったのよね。
パスワードが合わなくて、FTPサーバにアクセスできんかった。

なんか今日久々にマムさんのサイトを覗いて、
今年もクリスマスやるのかなーみたいな。
へーやるんだー。出たいなー。
けど、今アップできないしなぁ…一応忍者見てみるか。

っていう流れで、忍者を覗いてみたら、
たまたまログインできて、FTPのパスワード覗いてみたら、
なんか意味不明な文字列に変更されてたっていう…。
どーりでログインできんわけだ…。

んで、いつものに戻して、更新してきました。
おまけに、はじめ君の処女作もサルベージでけたんでのっけといた。
僕のチョコは時空の狭間に吹っ飛んだようで・・・orz

久々に、自分のサイトの譜面を全部(チョコ以外orz)やってみた。

自画自賛に近いけど、面白いよね。
むしろhazime君の譜面が面白い。やっぱ才能あるわ。

自分の譜面はというと…当時力作だと思いこんでる譜面ほど
今やってみると、大したことなかったり、
あまりにも手抜き感の強い譜面だったり、若干赤面モノだた。

今から手直ししてー!
でもPC2回吹っ飛んだ影響で、セーブデータ残ってない/(^o^)\

あと、サイトデザインとかソースデザインとか気になった。
なんかうちのサイト全体的に、周りと比べて古臭くない?^^;

って書いたけど、ネガティブな意味じゃなくてね。
なんか、まさに昔ながらの自作手打ちサイトって感じで、
若干異様だったというか、ね。


ふぅ。
当時は正直、プレッシャーでしかなかったダンおに作り&サイト更新ですが、
この年になって、今更やってみたいなーなんて考えてたり。
もう現役の人ほどうまく作れないだろうけどさ。


そんな感じ。
人生\(^o^)/安定

■挨拶
内々定いただきました!
どうも、めーすかいのぴんくです。


■就職
業種は、今非常にHOTな「SE」ってやつです\(^o^)/
30歳定年説になんて負けず、頑張ります!
って死亡フラグっぽいなぁ…。


■名無し
今更ながらやってきました。
全部では無いにしろ、6割ぐらいはやったのかな。

モノリスの園とか、ずっと作りたくても
譜面浮かばなかったんだけど
結構よかったね。お気に入り。

あとはGlaciateっていうaconiteさんの譜面。
個人的には一番好きでした。
てかaconiteさんがマイブームすぎる…

やっぱ年々譜面の出来も良くなってきてますよね。
果たしてボクなんかがこの中に入っていいのだろうか…。

って少々の不安も抱きつつ。
好きに作ればいいやって開き直ったり。

とか言って相当経ってるよね。
ぶっちゃけ作成への意欲なんかもう無いのかもね。


■余談
なんでブログにモノ書くと、いつもこう
ネガティブな締めにしてしまうのだろう…。
ご無沙汰

ご無沙汰してましたー!

ついにトップ部に広告が表示されてる・・・。
ちょいと悲しくなったんで、生存報告をば。


■りある
波あれど順調です。
着々と社会人に向けて、歩んでおります。
あとは人生のぱーとn・・・いやなんでもないです。


■けんきゅう
研究室のセンパイが学会で発表をしました。
しかも2回も。

後輩としてついて行きましたが、もうね。
みんなレベル高いっすね!
もうちょい実用的にすれば、製品化して
売れるんじゃね?っていう案もあったし。

ただ、質問する人が少なすぎて笑った。
審査員とか、おっさんばっかり。
一人で質問してました(^o^)


■だんおに
ぜんぜんかかわってないねorz
プレイ時間も少なくなってしまって・・・。
候補曲はそこそこ溜まってきたのだが・・・。

モチベ上がらんのでしばらく作らないでしょう。


■ぼーい
ボーイ隊もバッツリ現役です!

他団との交流も増えたし、団内でも
新しいことを色々やってるし。
なんかイイ感じです。


■じかん
若いからってのもあると思いますが
近頃、時間の流れがおかしいです。
一日一日が濃すぎます。

ぶっちゃけ、このブログ見たとき
1年ぶりぐらいの感覚でした。

とまぁどうでもいい話。
そんな感じで元気です。

