FC2ブログ
生きる.log
技術、思考、音楽。なんか書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■挨拶
どうもこんばんわ。
相変わらず、PCをつける時間がありません(・ω・`)
MaySky(本当に管理人?)piでありますっ


■五月晴計画
プロジェクトは現在、順調に動いております。


いや、少し間違いがありました。


自分以外の担当は順調に動いております。

ええ、私もサイト更新ノルマだけは守ってますが
もう一つの大事な仕事である「Program」がね・・・ね・・・。
ふぅ・・・・。

いや、これ一つならいいんよ。
ただ、度々blogで言ってるけど、色々重なると疲れちゃってさ・・。
とりあえず、サイトパーツでもAS3.0で組めれば
希望の光も見えるだろうと信じて頑張る。


■珠算大会
実は、そろばんをやってたりしますw(最近ご無沙汰でしたが・・。
んで、12/21に、都内某有名大学にて
全東京珠算選手権大会が開かれます!!
去年は結構悔しい結果だったので
今年は優勝目指して頑張ってみたいと思います!
・・・
・・
練習時間無いケドね☆(ゝω・)vキャピ


■譜面
リク譜はちょいちょい。
くりすますな曲選考は60%ほど。
あとは時間さえあれば・・・・!!

ってな状況ですはい。
時間を作れれば、一気に進めたいんだけど
Programのノルマがあるから、どうもお留守な現状。

出れたらいいな~。
スポンサーサイト
ガッチリすかうと日記。
■挨拶
どうもおはようございます。
ダウン+手袋が無いともう生きていけません・・。
MaySkyProjecT(冷え性)管理人のpiでありますっ


■VSproject
というか団行事。

運動会が16日に開かれる予定でした!
・・・はい。雨でしたorz

でもそこは大丈夫。
しっかりと雨用Programも考えてありました!


■CookingButtle
某○エプみたいな奴ですね(古っ
内容はこんな感じ。

・名目「食事会
・各隊スカウト、リーダー、保護者に食事を振舞う。
・作る人はBSとVS
・どちらが美味しいか、投票形式で決める。
・テーマ「秋」、子供がいるため辛口不可、課題はカレー。

んで我々の作ったカレーの見所

○ヨーグルトを入れ、口当たりをまろやかに
→辛さ軽減で、子供受けを狙う。

○秋野菜をふんだんに使用(茄子 南瓜 キノコ3種など)
→野菜の甘みで味を作り、テーマ「秋」克服。

○2つの鍋で2種類のルーを用意
→辛口、甘口を分けて、各年齢層への配慮をする。

今回はこんな感じでした。
ちなみに、肉が入ってないってのも、大きな特徴かな。


■結果
17-15でBSの勝ち(我々の負け)でした・・・。
相手の料理に点を入れたのですが
まさかこんな結果になるとは・・・とほほ。

ただ、狙いは大当たりで
甘口は、爽やかで食べやすいとCS以下に好評!
野菜を増やしたことで、大人にも喜んでもらえましたっ!

でも作った自分は味見しか出来なかったというねw
幸せそうなみんなの顔見るだけでお腹イッパイだけどね!
(誰がうまいこと言えry

■感想
今回のEventは、企画段階から意見交わしたりして
ゲストではなく、運営サイドからの目線でした。

まず会議に参加した感想として
やはり「安全第一」は重要なんだな、と再認識。

運動会での競技内容の企画書の項目には
安全確認とか配慮とかを細かく記入されていて
発案者には、そういった論点での質問もあったりと
すごく考えて作ってたため、とても関心しました。

あと、雨用プログラムを考えた所からも
抜け目の無い企画というのは重要だな、と再確認。

次に当日の動きでの感想として
団を盛り上げるのに、団行事は必須」って話ですね。

今回は特に面白い点として
「BS・VSのお兄さん達は、こんなに美味しい料理作れるんだ~」
といった、憧れの念を抱かせることの出来る機会でもある点。

保護者もスカウトも作り手も
みんなが共通に楽しめる「食」を扱った点。

料理を作るスカウトにとっては、下手なものは食べさせられないという
プレッシャーを加えての、スキルアップにもなる点。

よく出来た企画ですよねw
こういうコミュニケーションが一番必要じゃないかな、とか思ってみたり。


■反省
○炊飯に失敗(リーダーの担当だったケド)
→昼食には満たない程の量しか食べさせられなかった。

○手際の悪さ(自分の料理食べれなかった)
→今回はよかったが、進行に響く可能性もある。

○洗い物中、子供達が暇になってしまう
→リーダーが遊びを考えてくれたが
→本来なら、我々先輩スカウトが率先して考えてくるべき。

○廃棄量が少し多めだった(主に米)
→我々が残飯を整理すべきだったが、気付いたら廃棄されてた。
→次回からは、先に残飯の扱いについて、事前に話し合うべき。

特に残念だったのは、炊飯の失敗でしたね・・。
炊けてない部分は、堅くて食べれない、ということで
全て廃棄処分となってしまったコトが心残りです・・。

子供達も見ている、こういった機会に
「残しちゃダメだよ」
と教えてあげる立場のはずだったのに、無念です・・。


■結論
今回は少し隊長と揉めたためあまり計画に携わらなかったけど
我々VS隊が、団の親交を深めるためにも
普段計画してくれているリーダーのためにも
先頭に立って、計画をしていきたいな、と感じました。

自分の中の、団復興のキーワードの一つに
「団行事の計画」を加えたいと思いますw
オチなし、ネタなし
■挨拶
どうも、こんにちわ。
バイト代でつい好きなCDを2枚買ってしまいました。
MSP(再金欠)管理人のpiでありますっ


■web会議
メンバーの会える機会が少ない。
そんな理由で、会議をWebChatで行うことにしました。
(勿論、月一定例会議は面会式ですよっ)

その第二回が今日の夜開かれます!
前回ドタキャンしちゃったし
第二回ということで、しっかり仕切りたいと思います!!


■だんおに...
うーむ・・。
大体予想はしてたけど、本当に時間が取れない・・。
DOXFの締め切りも近いし、どうしようかな。


■CD
おっと忘れるところだった。
冒頭の2枚買ったZE!って話ね。

Plus-Tech Squeeze Box
http://www.vroom-sound.com/psb/

とっても可愛いポップアーティストなのです♪
あまり名前が知られてなくてションボリ・・。

サンプリングを得意とするスタイルで
4000種類ぐらい(だっけ?)の音源を組み合わせて
おもちゃ箱なメロディを奏でる、素敵なアーティスト。
規模は世界的で、むしろ日本より海外で評価されてるんよねw

という、少々まにあっくな商品だったため
タワレコで見かけて、即購入してしまいました(*'ω`*)ゞ
たまにはいいよねw
All Reset..(400days service version)
■挨拶
どうもこんばんわ。
ついにこのブログも創立400周日らしいです♪
MSP(ブログよりサイト頑張れよ)管理人のpiでありますっ


■定例会議
5日(?)に、MaySky発足後初の定例会議が開かれました!
いやはや、いつものダベりとは打って変って
お互いに意見を交し合う感じは、とても気持ちいいですw
後半はスマブラとかネトゲとかネトサフとかYuuのお昼寝とかもうgdgdでしたけどね


■議題
なんかもう、なぜ昔からこうしておかなかったのかなー
と思うぐらいに、色々と決めました。
決まったこと(議事録参照)を少し載せてみます。
(またですが、memberから苦情来たら消しますね)

◇各々のスケジュール確認・・・・・Googleカレンダー使用
⇒定例会議の日程、ノルマ設定が容易に。

◇役割の再確認
⇒コンテンツを持たず、projectに携わらない人がいなくなる。

◇サイト管理の分担化
⇒スケジュールが一番空いているYuuに依頼(※)

◇ダンおに・・・
⇒うん。頑張ろう。

というような感じになりました。
ようは、MaySkyをリセットして、設定を更新したわけですな。


■(※)
先ほど述べた「サイト管理の分担化」ですが
当初の予定だとShyachiだったわけですが
なにより、PCに時間を割きやすい、という理由で
Yuuに頼む、ということになりました。が。

アレー?
ボクの雑記より面白いゾー??

いやー、こりゃ気付かなかったんですが
Novel担当してるだけあって、文才がある上に
定期更新をしやすい環境ってのがあって
もしや、Shyachiや私よりも適任だったのでは!?と思ってしまったり。
嬉しいけど悲しい現状。嗚呼無念..

っと、そこがさらにミソとなるわけです。
「負けてられねー」と私もムキになれるので
前回書いたGroupProjectの利をフル活用ですねw
(現に、会議後は毎日更新となってますw)

個人的には、毎日更新だと、伝えたいことを伝えられなくなるケースもあるので
出来れば週2程度で収めたいと思っているのですが、その事でまた少しメンバーと衝突してたりしてなかったり・・。

勿論、更新頻度を高めるってのは単純に
Projectの流れを良くするとは思うんですけどねw


■もう一つのProject
そうです、近頃MSPの計画ばかりでしたが。
大事なプロジェクトがまだ残っているわけです。

VSproject
つまり、ベンチャー隊のプロジェクトですね。


■プレゼン
(多少いざこざがありましたが)我々の隊が運動会の種目を提案したので
本番前最後の会議である「団会議」に
我々の企画した競技を持っていきます!!

学校で軽くやったことはあるものの
実は、実用的なプレゼンはこれが始めてっていう。
少し緊張。(だってオジサン達怖ry

コッチのプロジェクトも近頃色々とリセットしまして
定例会議もProjectも決まってきたし
運営陣の動きも、今プレゼン会議で確認出来たしねっ♪

後は・・・隊長との連携、かな。
団会議で色々話してみようと思います。


■気付いた点
ココまで書いて、また気付いちゃったよぅ
まーた色々抱えてるんですね自分・・。

毎度毎度、それをブログに愚痴ってるけど
一向に止めない、そこがpi quality.. ←初記事のタイトル
400周日だしね、そこはサービスって奴ですよ。
VSprojectMSPバイト勉学
ああ、忙しい。

この一言のために、いつもこんな状況。
それでも、忙しいのは大チュキですっ!!
五月晴計画
■挨拶
どうもこんにちわ。
「くぁwせdrftgyふじこlp;@」

「くぁせドリフトジーふじこ」
と覚えるといいらしいです。

正直どうでもいいです。

MaySkyProjecT(解雇の危機!?)piでありますっ


■再起動
我々のプロジェクトが、少しだけですが動き始めた気がします。
今までの停滞の原因、今後何をすべきか、プロジェクトの進め方など
色々と見えてきたので、今度、MaySkyメンバーと話し合ってきます。


■由来
こんなこと書くと、Shyachiに怒られる気がするけど
そろそろネタバレしてもいい頃合だと思うんだ・・・・・。

「MaySkyProjecT」を、唯のサイト名だと思ってた人挙手ノ
これは「MaySky」というグループの「Project」の進歩記録等の場。
これ以上のネタバレは、メンバーから絶対に
色々(苦情を中心に)言われるので言いませんが
「ダンおにだけのサイトじゃない」とだけ書いておきます。
(メンバーに見つかったら上の文章は消すかもしれないっす)


■希少
サイトの切盛りを4人で行う、っていうのは
中々珍しいケースなのでは?と、急に思いつきました。
折角のグループプロジェクト。
割り振り以外にも色々とメリットを生かしたいなーと。

各々にノルマを設ければ、達成してる人から注意することが出来たり
別件予定がギッシリって人が出たら、周りがカバーに入るとか
完成体の仕上がり評価なんかは、全員で言い合えばいいと思うし。

他にも色々考えれば、いい環境になると思うのよね~。
あぁー。ワクワクしてきたw


■停滞対策
メンバー全員が、色々抱えてたりして
全員、昔よりも圧倒的に、PCを着けられる時間が減りましたorz
//チラ裏 そればかり言い訳にして、更新停滞してて、本当にすみませんでした。
そこで。
(それを今度話すんだけど)サブ更新者を作って、停滞を防ごうって話です。
(実はShyachiからずっと提案されていました・・。)

他にも「ノルマ制度」とか「議事録」とか「スケジュール管理」とか
色々と、プロジェクトを進める上で
停滞防止の制度を提案してきますねっ!
きっとShyachiと激しい論争があると思うけどうん!楽しみだなあ!

(´・ω・)ふぅ・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。