FC2ブログ
生きる.log
技術、思考、音楽。なんか書きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【思考メモ】独り善がりベストエフォート
◆挨拶
どうも、SQLの解読に丸二日使いました。
ぴです。

新人時は許されてましたが、いい加減捨て去らないといけない感覚である、
「スケジュールを意識せずに最善を尽くす」働き方。
これ、すっごく迷惑ですよね。

問題認識しておきながら、真剣に向き合ったことがなかったので、
経験をソースに、改善策を練ってみようと思います。


◆事象
・仕事中、頭が真っ白になる
・考えれば考えるほど、真っ白になる


◆症状
・考えれば考えるほど、深みにはまる
・気づかぬうちに生産性が損なわれる
・自覚してないため、「なぜ簡単なことができなかった」と自己嫌悪に陥る
・自棄になって稼働時間をあげる
・作業は進まない上、脳にかかるストレスは消化されず、次の日も生産性があがらず、負のループ形成完了

書き出してみると、アホみたいですね。
でも本人は至って真剣です。


◆原因
・体調不良に気付いていない
・体調不良を認めていない
・スケジュールが管理できておらず、調整ができない
・自分では作業が間に合わないことが認められず、作業を分担しない

自分・周囲の状況を客観視出来ていなかったり、自尊心が傷付くことを恐れてたり
ってケースが多いと思います。ソースは僕。


◆対策(要検証)
・まずその日の自分で想定通りに作業をこなすことを諦める
・リスケが可能なら後ろ倒しに調整する
・分担が可能なら手伝ってもらう
・間に合うようなら30分ほど休憩して生産性が回復するか様子をみる

まず諦めてみる。
変なプライドというか、「自分一人で!」「すべて理解した上で!」「最良の作業を!!」みたいな
アホらしい考えを捨てる。
厳守すべきは「納期」「要求をすべて満たす成果物」であり、
個人のプライドなんか、プラモに付属するラムネと等価。
どうしてもラムネの品質にこだわりたければ、仕事を完遂させてから目一杯こだわればよし。

とにかくあらゆる人・物を使って、「納期」と「要求」は死守すること。



…うーん、もっと思考の根幹から改善すべきな気もするけど、間違ってはいないよね。
未検証だし、試していい感じだったら追記してみよう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pink0sky.blog118.fc2.com/tb.php/160-871988d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。